大阪のiPhone修理あいプロ堺筋本町店。iPhoneやAndroidスマートフォンの画面修理やバッテリー交換・水没修理・ゲーム修理お任せください!堺筋本町駅より徒歩4分、本町駅・北浜駅より徒歩7分。
iPhone 修理あいプロ 堺筋本町店
050-5601-9504
10:00〜19:00(月〜土)

スマートフォン故障原因ランキング、トップ3は?

 スマートフォンが急に故障して、焦ってしまった事ってありませんか?

「何で自分だけ…」「運が悪かった}なんて思うかもしれませんが、オークネット総合研究所とMMD研究所の共同調査によると、日本の56.3%が「故障や不具合が起きたことがある」と回答した事から半分以上の人が、故障や不具合を経験していて、思ったよりも身近な事みたいです。

それでは、その故障原因のランキングを見ていきましょう。

同調査によると、故障原因のランキングトップ3が

第3位:動作が遅くなった(30.8%)

第2位:著しくバッテリーが持たなくなった(34.3%)

第1位:フリーズした(35.0%)

という結果になりました。これに次いで、「いきなりシャットダウンした」「画面が割れた」といった不具合もランキングされましたが、トップ3は動作不良とバッテリーのトラブルとなりました。

バッテリーのトラブルの対処法としては、

・バックグラウンドで動いているアプリやGPSによる消費電力が大きくなっていないか

・Wi-FiやBluetoothの接続状態に問題がないか

・バッテリー自体の劣化や純正品以外の充電器を使用していないか

といった事を確認して、考えられる原因に対処していきましょう。

フリーズや動作の遅さといった動作不良の対処法としては

・動かないアプリの強制終了

・電源の再起動

・メモリ容量の空きが減っている場合、不要なアプリのアンインストールや写真や動画データを削除する

・Wi-Fiなどの接続状態に問題がないか確認する

といった対処をしていきましょう。

 それぞれの対処法で直らなかった場合、修理に出すかどうかという事になりますが、同調査によると「どこにも相談せず、修理にも出さなかった」という回答が43.4%で最多となり、修理するのは、通信キャリアの店舗(23.9%)、アップルストアなどの端末メーカーの店舗(8.4%)、街の修理屋(5.7%)というランキングになりました。

修理しなかった理由は、修理に出すのが面倒だったから(35.6%)、修理しなくても使えそうだったから(34.6%)、修理費用が高額になりそうだったから(31.2%)というランキングとなりました。

軽い不具合ならそのまま使えるかもしれませんが、スマートフォンは毎日の様に使う物で、ちょっとした不具合でもストレスが積み重なる事にもなりかねませんので、面倒がらずに修理やバッテリー交換をしましょう。

 調査結果として、意外に故障や不具合を経験した事のある人が多く、修理に出さない人も多いんだなぁという印象で、バッテリーは消耗品であると考え、スマートフォン自体もいつ故障してもおかしくないと考えて、データのバックアップやクラウド上に保管するなどの対策をしておいた方が良いでしょう。